二楷堂昴の人生忙しい

二楷堂昴の人生忙しい

二楷堂昴が技術者のために技術知識を書いていきます

米IBMによるRed Hat買収について。Unix/Linux市場では最大手企業に

2018年29日、米IBMによるRed Hat買収が発表されました。 3兆8000億円という過去最高規模での買収劇となり、Linux市場では最大手ともいえるRed Hatの買収の衝撃はIT業界にとって非常に大きなものです。 また、26日はMicrosoftによるGuthubの買収も完了し、大…

OracleDB 12c R2でプラガブル・データべース操作基礎その弐

前回はプラガブル・データベースに対する共通ロールと共通ユーザの作成とPDBを作成して接続しました。 今回は非CDB環境と同様に、OracleNet経由でPDBへ接続したいと思います。 またSQL Laoderも使いたいと思います。 トピックとしては以下にしたいと思います…

OracleDB 12c R2でプラガブル・データべース操作基礎その壱

事前に環境構築済みのOracle DB 12cを操作していきます。 今回は12cの機能であるコンテナ・データベースとプラガブル・データベースを操作していきます。今回の作業内容は以下になります。 共有ロールの作成 共有ユーザの作成(他記事で作成しましたが再作成…

Oracle12cR2をインストールしていく4/4【自宅検証用】

Oracle12cR2をインストールしていくの最後の記事です。今回はソフトウェアのインストールが完了したサーバで、データベースを構成していきます。せっかくなので、プラガブルデータベースも構成します。 書く事よりも作業を進めていきましょう。それでは進め…

Oracle12cR2をインストールしていく3/4【自宅検証用】

今回は3/4という事で、OracleDBをインストールしていきます。 久々のインストールで、少し失敗しました。その点についても書いていきます。というか先に書いておきますね。 それでは書いていきます。 ホスト名に_(アンダースコア)がダメだった 本番環境でも…

Oracle12cR2をインストールしていく2/4【自宅検証用】

Oracle Linuxインストール後の設定を実施していきます。 OS側の設定ですね。OSの基本的な設定とOracleをインストールするための設定を記載していきます。先に書きますが、NTPだけは設定していないので、別の機会に設定したいと思います。 それでは始めていき…

Oracle12cR2をインストールしていく1/4【自宅検証用】

Oracle 18cのリリースが発表されているので、おさらいにOracle12cをシングルで構成します。 環境はVMware ESX 6.5評価版を構成しています。 プライベートクラウドについては構成について疑問があれば別途説明したいと思います。 また、既に構成済みのRACもあ…

二楷堂昴について

私、二楷堂昴について書いていきたいと思います。 まず、取り扱った経験のある製品および知識について書いていきます。 Microsoft Windows Server 2008 - 2016 SQL Server 2008 -2016 WSUS 3.0 Active Directory 2008 Exchange Server 2008 Forefront TMG W…